SSブログ

djポリス 渋谷 [国内]

今月4日、2014年サッカーワールドカップブラジル大会出場への切符をかけた
アジア最終予選が行われ、この試合で日本はオーストラリアと引き分けて
本戦への出場を決めました。
おめでとうございます!

この試合は国内で行われたこともあり、東京の渋谷駅前には大勢のサポーターが詰めかけ、
異例の厳戒態勢が敷かれました。
試合終了後のサポーターの暴徒化が懸念されたためらしいです。
しかし、大きな混乱はなく事態は収拾したようです。
この結果をもたらしたのは、渋谷駅前の誘導に当たった警察官の方々のおかげなのかも知れません。
彼らは粋な呼びかけでサポーターを楽しませ、巷では「DJポリス」「DJ警察」等と呼ばれ
今話題になっています。
その一部をご紹介しましょう!

・「怖い顔をしてる近くのおまわりさんも、本当はWC出場うれしいんです!気持ちはみなさんと一緒です!こんな日に怒りたくないんです!」
・「今ここにいる皆さんが日本代表のチームメイトです!仲間の言う事を聞きましょう!おまわりさんも心の中ではW杯出場を喜んでいるんです。おまわりさんもこんな夜におこりたくはありません。さあ皆さん手を上げて横断歩道わたれますかー??」
・「皆さんサッカー日本代表はフェアプレーのチームです。皆さんもフェアプレーを守って喜びあいましょう」
・「サポーターのみなさん!お家に帰るまでが応援です!」
・「日本代表のように素晴らしいチームワークで駅の方向に進んでください!」

のような名言(原文)がツイッター等のメディアで拡散され話題を呼んでいるようです。



当然のことながら警察官の方も人間ですし、現場に居た方の中にもサッカーファンの人が居たかもしれません。
そんな中でも市民の安全を守るため職務に当たりつつ、
サポーターと同じ気持ちを共有していたと考えるとなんか素敵じゃないですか?

まだまだ予選を通過したばかりで本戦を控える選手たち。
公共の場で応援するサポーターはお巡りさんの言うことをちゃんと聞いてみんなで楽しく盛り上がっていけるといいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マイマイガ 大量発生 生駒 [国内]

奈良県と大阪府の県境(生駒周辺)でマイマイガの幼虫が大量発生しているらしいですね。

マイマイガは約10~20年の周期で大量発生すると言われており、原因は詳しくわかっていないそうです。

マイマイガの幼虫ということなのでケムシですよ。毛虫ですよ。
毛虫って書くと刺されて腫れたりかぶれたりを想像しますが、
マイマイガの幼虫は生まれて直ぐの固体しか毒のある毛が生えておらず、
アレルギーのある方や皮膚の敏感な方を除き、比較的人間に害の少ない種とされています。
が、毒のある初期の幼虫は糸を吐き木などからぶら下がって風に乗って移動するため、
意図せぬ場所で付着し、炎症や発疹を招くことから注意が必要です。

マイマイガを駆除する方法として、
卵の段階では、殺虫剤の効果は余り期待できないため、
壁や庭木等に付着しているものを剥がして燃えるゴミとして捨てる。
幼虫の段階では市販の殺虫剤が効果を発揮します。
しかし、幼虫が10mm以上に成長してしまった場合及び成虫には
殺虫剤の効果が著しく低下してしまうようです。

大量発生の対策として専門業者や市の職員が殺虫剤を散布してはいるものの、
処理が追いつかないというのが現状のようです。
大量発生した成虫が全国へ拡散すると、生駒周辺以外でも大量発生の可能性があるというので大変です。
なんとかならないんですかね?

全国で梅雨入りが発表されてますが、雨以外に毛虫にも注意してください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

くまモン 機内食 [国内]

日本航空は本日30日、国内線9路線の機内食にて熊本名物料理を提供すると発表しました。

名物料理の名前は『太平燕』というらしいです。
春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもので、麺料理の一種だそう。

元々は中国福建省の郷土料理で、スープワンタンのようなものらしいです。

130530『くまモン機内食』.jpg

こんな感じらしいです。
見た目八宝菜のような感じですよね。
彩りもよく美味しそうです。

機内食で提供される際の容器には熊本県のご当地キャラクター『くまモン』を採用。
日本航空社長の植木義晴氏は

「熊本県の美味しいものを世界中にアピールし、くまモンを世界デビューさせる」

とのコメント。

300億円と言われるくまモン市場に乗って売り上げを伸ばすことが出来るのでしょうか!
くまモン機内食は6月より販売開始だそうです。

出展:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000089-jij-bus_all
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E7%87%95
タグ:くまモン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。