SSブログ

ベテルギウス 超新星爆発 [サイエンス]

皆さん、オリオン座ってご存知ですよね?

130531『ベテルギウス爆発』.jpg

ギリシャ神話に登場する狩人の形をした星座なんですが、
この星座を形成している恒星の中で一際明るく見えるものに
ベテルギウスとリゲルというものがあるのですが、
このベテルギウスが近々消えてしまうかも知れないらしいです。

ベテルギウスは冬の夜空で星座を探すときに使われることのある
同じ一等星のシリウス、プロキオンからなる『冬の大三角形』にも含まれています。



星がなくなるぐらい・・・
と思った方!この星の消滅がどうすごいのかご紹介しましょう。

実は恒星っていつか終わりを迎えてしまうもので、
この恒星で大質量のものがその終わりを迎え、爆発することを
『超新星爆発』と言います。

ベテルギウスは太陽の20倍もの質量を持った大きな恒星なので、
爆発のエネルギーは凄まじいものとなります。

なんと太陽が2つになると言われるほどのとてつもない光を発するらしいです。
この光は夜中も見え続け、2週間にも渡るという説もあります。

凄いですよね。
この超新星爆発は私たちの住む銀河系で100年~200年の周期で発生していると言われており、
一生に一度見られるか見られないかの大変珍しい現象だそうです。

夜空に輝いている星が消えてしまうのは何かもったいない感じもしますが、
世紀に1度の天体ショーを是非とも楽しみたいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。